月別アーカイブ: 2021年8月

🍉8月の作品🌻

こんにちは、OTです!!

今回は8月の作品の紹介です(*^^*)
8月はスイカを食べる子どもとヒマワリの作品を作りました🍉🌻

暑さの厳しい時期に食べる冷たいスイカ…
とっても美味しいですよね(*´▽`*)

でも、冷やしすぎると甘みを感じにくくなってしまうそうですよ。
カットスイカは野菜室、丸のままなら食べる1時間前に冷蔵庫に入れるのが良いそうですよ(*^-^*)

暑かったり、天気が悪かったり…なかなか落ち着きませんが
体調に気を付けて過ごしましょう!!!

★求人のお知らせ★
常勤及びパートの作業療法士の募集
医療法人慈光会 東武丸山病院では、常勤及びパートの作業療法士を募集しております。精神科領域にご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい。
<病院見学>
随時受け付けております。また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
【問い合わせ先】
医療法人慈光会 東武丸山病院
Tel:0480-42-0710
担当者:【事務】 酒巻
    【OT】 西山

🌻8月の作品づくり🌻

こんにちは、OTです!
残暑が厳しい日が続きますね…

今月も皆で協力して作品づくりを行っています!!
この日は参加人数が多く、2つのテーブルに分かれて行いました。

こちらのテーブルでは、折り紙をちぎったり、ちぎった折り紙を貼ったりしています!
机の真ん中には夏に食べたくなる果物?野菜?が置いてありますね…

こちらのテーブルでは、ハサミで何やら細かいものを切っている人がいますね…

完成した作品は次の記事で公開したいと思います(*^-^*)
お楽しみに♪

★求人のお知らせ★
 常勤及びパートの作業療法士の募集
医療法人慈光会 東武丸山病院では、常勤及びパートの作業療法士募集しております。精神科領域にご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい。
<病院見学>
随時受け付けております。また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
【問い合わせ先】
医療法人慈光会 東武丸山病院
Tel:0480-42-0710
担当者:【事務】 酒巻
    【OT】 田村

夏の雲 夏の空

こんにちは、OTです。

夏の空を見上げると、モクモクとした大きな雲が印象的ですよね!
「入道雲」や「積乱雲」「かみなり雲」なんて呼ばれています。

その名の通り、天気を雷や雷雨にする雲ですが…
綿菓子のような形と青空とのコントラストがとても綺麗ですよね(*^-^*)

なかなか良い写真が撮れず…
フリー素材からお借りしました。

雲の中でもかなり大きく目立ちますが、どのくらいの大きさだと思いますか?

なんと、積乱雲は高さが10キロメートルになることもあるそうです!!
雲の中で最大級の大きさだそうですよ!!

外は暑いですが、空を見上げて季節を感じるのも良いですね(*^-^*)

☆七夕イベント☆

こんにちは、OTです。
暑い日が続いているので、しっかり水分・塩分補給をして熱中症対策をしましょう!

先月、七夕のイベントを各病棟で行いました(*^^*)

ゲームレクをしたり、音楽に合わせて体操をしたり、軽食を食べたり…
各病棟楽しく過ごしました!!

昨年から、コロナの影響で院内行事が実施できなくなり…
患者さんからも「盆踊りあるかな?」「運動会あるかな?」と寂しそうな声が多く聞かれます。

病棟単位ではありますが、季節の行事を行い、
患者さんの嬉しそうな表情も見られ、スタッフとしても嬉しい気持ちです(*^^*)

何ができるかな…?

こんにちは、OTです。
夏のムシムシ感は慣れませんね…

先日、とある患者さんが、真剣な表情で黙々と折り紙を折っていました!
何を作ってるのかな?と近づいてみると…

綺麗なお花がひとつ出来上がっていました(*^^*)

「いい色の折り紙だね」「綺麗に折れてるね」と伝えると
患者さんは嬉しそうにニコニコしていました(*´▽`*)

折り紙は指先の細かい動きが必要になります。
指先を動かすことで、脳の血流が良くなり、頭を活性化させる働きがあります。
他にも、完成の形を考えながら折ったり、次の手順を思い出したりと…

折り紙もリハビリとして考えると奥が深いんです(^^)