8月の作品

こんにちは、OTです。
暑さも落ち着き、過ごしやすい季節になりましたね(^^)

今回は8月に飾っていた作品を紹介します(*^-^*)

一つ目は南国モチーフの作品です。

エメラルドグリーンのリース、パイナップル、フラミンゴ、モンステラの葉っぱで南国らしく、色鮮やかな作品に仕上がりました(*^-^*)
パイナップルが横向きになっていたり、葉っぱの向きが反対だったり…
予定していた向きと違くなってしまいました。
担当した人がスタッフが見ていないうちに個性を出したようです(^^)

二つ目は金魚鉢の作品です。

どこが金魚鉢?と思うかもしれませんが…
金魚鉢を上から見たところを作品にしました!!
水色の背景に赤の金魚が映えて、さわやかな作品に仕上がりました(*^-^*)

季節の変わり目は体調を崩しやすいという人も多いと思います。
体調に気を付けてお過ごしください。

金魚すくい

こんにちは、OTです!
残暑が厳しい日が続いていますね。

先日、病棟のゲームレクで金魚すくいを行ったので、その時の様子を紹介します(^^)

金魚にはクリップやオセロ、ポイには磁石がついていて、金魚がすくえるようになっています。
制限時間1分間で、できるだけたくさんの金魚をすくってもらいました!

スタッフが「はじめ!」と合図をすると、皆さんよく見て狙っていました(*^^*)
何匹すくえたかスタッフと一緒に確認し、たくさんすくえていると、見ていた参加者の方から「すごいね!」「おお!たくさん!」など拍手や歓声が上がりました。

夏らしいゲームに、参加された方からは「楽しかった!」という感想が多く聞かれました♪
楽しんでもらえて、スタッフもとても嬉しいです(*^-^*)

7月の作品

こんにちは、OTです。
8月も下旬に近づいていますが…今回は7月に飾っていた作品の紹介です!!

7月の行事といえば七夕!
ということで、一つ目は七夕の作品です(^^)

子どもの頃、短冊に願い事を書いて飾っていたことを思い出しました。
皆さんはどんな願い事を書いていましたか??

二つ目は懐かしい夏の日用品です(^^)

夏に活躍する、風鈴・蚊取り線香・うちわを作りました!
最近では使っている家庭も少なくなってきているのでしょうか…?

暑い日が続いていますので、体調に気を付けてお過ごしください(^^)/

作品づくり~台紙の切り取り~

こんにちは、OTです!
暑い日が続いていますが、体調崩していませんか?

今回は作品づくりで、参加者の方がやっている作業を紹介したいと思います。
初めは台紙の切り取りです!!

作品づくりは、ちぎり絵の台紙を切るところから始まります!!

ハサミを使っているときは、必ずスタッフの目が届くようにしています(^^)
参加してくれている人の中には、道具の使い方が不器用でケガをしてしまったり、集中できずに不注意で隣の人をケガさせてしまったりします。
単純作業なのですが、いろいろな状態の人がいるので、注意しながら行っていきます。

最初はイラストよりも大きく切ってもらいます。
最初からパーツの形に切ってしまうと、ちぎった折り紙を貼るのが細かくなってしまったり、丁寧に扱う必要が出てくるため作業が難しくなってしまいます。
そのため、まずはイラストよりも大きく切り取っています。


安全かつ個人に合わせた作業ができるように、またきれいな作品が出来上がるようにスタッフが作業のレベルを調整しながら行っています。

今回は、台紙の切り取りを紹介しました!!
次はどの工程が来るのか、ぜひ考えてみてください(*^-^*)

<作業療法士の求人に関するお知らせ>
作業療法士に関する施設見学や求人募集は、当面の間延期させていただきます。
お問い合わせくださいました皆様、誠に申し訳ありません。

今年の梅雨は…

こんにちは、OTです!
今年の梅雨は、急に雨がたくさん降ったり晴れたりと、なんだか落ち着かないですね…・

雨の日が続いたときに、職員駐車場に大きな水たまりができていました!
この日は晴れていて、水たまりに青空が映っていて綺麗でした。

少しわかりにくいですかね…(^^;)?

大雨により被災し、大変な日々を送られている方も多いと思います。
なかなか気の抜けない日々が続きますが、お体に気を付けて過ごしてください。