月別アーカイブ: 2022年3月

ハッピーイースター!!

こんにちは、OTです。
桜も満開になり、ようやく春本番!という感じですね🌸

さて、今回はOT室入口の作品を紹介します。
今まで詳しくは紹介していませんでしたが、入口の作品は2か月に1回変えています!
季節やイベントに合わせた作品を飾っています(*^-^*)

さて、3月からは「イースター」の作品を飾っています🐇

今までの作品ではあまり使用していない、キラキラした折り紙やシールを使って完成させました☆
作業中にも「キラキラで綺麗だね!」「かわいいね(*^^*)」と作品づくりに参加している方から感想も聞かれました♪

3月の作品

こんにちは、OTです。
暖かい日が増えたと思ったら、雪が降ったりと…なかなか安定しない日が続いていますね(^-^;

今回は3月の作品の紹介です!
今月は「菜の花とミツバチ」の作品を飾っています(*^-^*)

菜の花もミツバチも細かいパーツが多く、やや難易度が高めな作品でしたが
春らしくとても素敵な作品に仕上がりました♪

来月の作品も鋭意製作中ですので、完成したらまたブログで紹介したいと思います!
楽しみにしていてくださいね(*´▽`*)

🌸春分の日🌸

こんにちは、OTです。
暖かい日が続き、桜のつぼみも少しづつ膨らんできたように感じますね。

さて、3月21日は「春分の日」ですね!
春分の日は昼と夜の長さが同じになる日だそうです。

春分とは二十四節季の一つで、古代中国が起源だそうです。
農業が生活の中心だった古代には、作付けや収穫の時期を見極めることがとても重要なことでした。
農作業を正確に行うために作られたのが、季節を細かく分けた二十四節季だそうです。

(スタッフが数年前に撮影した菜の花の写真です♪)

春分の日を中日として、その前後3日間をあわせた7日間が「春のお彼岸」になります。
春分の日はお彼岸の中でもメインになるので、ご先祖様に感謝して、お墓参りやお仏壇のお掃除をしましょう!

暖かくなり、外に出るのも気持ちが良い季節になりました。
のんびり、お散歩をするのも良いですね(*^-^*)