月別アーカイブ: 2022年4月

ゴールデンウィーク!

こんにちは、OTです。
駐車場にタンポポが咲いていました🎵

暖かい日が増えてきたんだなあと実感しますね(*^^*)

さて、今年もゴールデンウィークがやってきましたね!
OTは連休中も変わらず、元気に活動しています(*´▽`*)

では、皆さん。
なぜ「ゴールデンウィーク」というか知っていますか?

春の連休には映画館の入場数が増えることから、大日本映画製作株式会社が「最高に素晴らしい一週間」という意味を込めて呼び始めたのが始まりだそうです。

今年のゴールデンウィークは最大10連休なんていう人もいるみたいです!!
私も「もし、10連休があったら…」なんて考えてみましたが、休み過ぎて落ち着かなくなりそうだなと思いました😅

天気が変わりやすかったり、気温の変動が激しかったりという日が続いています。
もし、連休中にお出かけの予定がある人は、気を付けてくださいね☆

4月の作品

こんにちは、OTです。

今回は4月の作品を紹介します!
4月は「いちご狩り」の作品を飾っています🍓

大きないとごを子どもたちが食べている様子を作品にしました(*^-^*)
リースは2色で作り、空と葉っぱを表現しています!!

今月もとても可愛い作品に仕上がりました♪
5月の作品も頑張って作っているので、完成をお楽しみに!!

短いですが、今回はこの辺で(*^^*)

🌸お花見 2022🌸

こんにちは、OTです。
暖かいを通り越して暑い日も増えていますが、皆さん体調崩していませんか?
春は寒暖差や気圧の変動が大きく、体調を崩しやすいので気を付けましょうね(*^-^*)

先月下旬に各病棟でお花見イベントを行いました!
今年も残念ながら桜を見に行くことはできませんでしたが、
カラオケや頭の体操、軽食を楽しみました(*´▽`*)

真剣に歌を聞いていますね♪

こちらは桜を見てニッコリ(*^-^*)
(ちなみにこの桜は造花です)

肩を組んで笑顔でピース✌

軽食の和風パフェとさくらラテを美味しそうに食べています☆

皆さんはお花見に行きましたか?
もう桜の見頃は過ぎてしまいましたが、季節に合わせて色々な花が咲くので
桜以外を見に行くのも楽しいかもしれませんね(*^^*)

作品づくり リースの作り方①

こんにちは、OTです。
少し期間が空いてしまいましたが、作品づくりの工程を紹介します。

さて、作品づくりの工程も終盤に近付いてきました。
今回からは、リースを作る工程の紹介です!

リース作りは、大きく分けると「準備」「折る」「組み立て」「背景」の4つの工程に分けられます。
今回は「準備」の工程を紹介していきます(^^)

準備はスタッフが行っており、
①折り紙の色を選ぶ
②折り紙を12枚準備する
の2つの工程に分けられます。

折り紙の色を選ぶ時には
・季節に合わせた色を選ぶ
・パーツや背景との色のバランスを考える
といった工夫をしています。

左の作品は赤と白の折り紙を使い、交互に組み立てて赤組・白組を表現しています。
右の作品はリースを濃い青で作り、夜空を表現しています。
このように、作品に合わせて複数の色を使用したり、背景の一つとしてリースを作ることもあります(*´▽`*)

さて、次は「折る」工程についてのお話をしたいと思います。
続きもお楽しみに!!