入梅

こんにちは、OTです。
今日、6月11日は入梅(にゅうばい)です!

入梅とは、雑節のひとつで「梅雨が始まるとされている日」のことだそうです(^^)
昔は農作業を始めるにあたって、重要な目安だったそうです。

関東の梅雨入りはまだですが、今年も敷地内の紫陽花がきれいに咲いています(*^-^*)
いくつか写真を撮ったので、よかったら見てください☆

梅雨には、イワシや新生姜・インゲン・梅などが旬を迎えるそうです!
特に、この時期のイワシは「入梅イワシ」と呼ばれて
一年で一番脂が乗っていて美味しいそうですよ(^^)
旬のものを食べて、季節を感じるのも良いですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です