日別アーカイブ: 2022年6月14日

知られざる、ドクダミの力💪

こんにちは、OTです。
全国的に梅雨入りし、ジメジメした季節がやってきましたね☔

今回は、この時期に庭などで厄介者と思われがちな「ドクダミ」の話をしたいと思います。
ドクダミはジメジメした日陰でよく見られる雑草です。
抜いても抜いてもどんどん生えてくるので「厄介者」と思う人も多いと思います。
ですが!ドクダミにはたくさん凄い力があるんです💪

(院内にもたくさん生い茂っていました😃)

ドクダミを乾燥させたものは「十薬(じゅうやく)」と呼ばれています。
煎じて飲むと利尿作用や動脈硬化の予防、解熱作用、便秘解消、肌荒れの改善など十以上の効果があることから、そのような名前が付けられたそうです。

ドクダミ茶は聞いたことがある人もいるかもしれませんが、他にもたくさんの活用方法があることを知っていますか?

茎や根を煮物にしたり、葉っぱを天ぷらにしたり食べるのはもちろん!
殺菌効果もあるので葉っぱを揉んで傷口に当てたり、乾燥した葉っぱを湯船に入れて入浴剤にしたり、焼酎につけて虫よけスプレーや化粧水を作ったり…
便利な使い方がたくさんあるんです😆

ついつい厄介者と思ってしまいがちな「ドクダミ」ですが、たくさんの秘められた力を持っています!!
駆除するのではなく、上手に活用するのも良いですね😊